介護施設経営者が教える、最良な介護のお仕事に出会うための最初のサイト

自分に合った介護の仕事を見つけるためのひと押しを提供しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

私が実際に行った、転職に疲れない方法。

皆さんこんにちは^ ^ 葵一です。今回は私が転職活動中に、モチベーションを維持する為に行った事を4つご紹介します。 皆さん転職をするぞ‼︎と決意しても、時間の都合や業務の多忙さから中々就職活動ができない。転職活動に疲れてしまい、タイミングを逃して…

介護施設経営者から見た人が育たない施設の特徴

皆さんこんにちは。葵一です。m(_ _)m施設の環境に悩んでいる方。どこの施設もこんな物(T ^ T)何処に行ったって一緒なんだ…なんて思っている方、今回は人が育たない施設の特徴についてお話ししようと思います。人が辞めて行く。育たない施設で働いていてもス…

介護が「自分に向かない仕事だった」と思う前に見てください。

平成30年度介護労働実態調査 介護労働者の就業実態と就業意識調査 結果報告書 皆さんこんにちは(^-^)葵一です。 今回は介護職が自分に向いてないと思う前に見てほしい内容をまとめてみました。 実は介護は「自分に向かない仕事だった」という退職理由は少な…

苦行でしかなかった施設勤務から脱却した方法。

職場が変われば人も変わる。人も変われば自分も変われるきっかけを作れる。 みなさん、どうも葵一です。m(_ _)m皆さんは自分の事を社畜だと思っていますか?または気が付かずに労働力の一部になっていませんか? 私は会社勤めの頃、社畜だと気が付いていませ…

施設経営者が教える、後悔しない職場を選ぶにはどうすればいいのか?

皆さんこんにちは(^-^)葵一です。今回は皆さんがどんな施設で働く事ができて、どんな施設に向いているのかをご紹介していこうと思います。自分はどんな施設で働くのが向いているのか(;´・ω・)? 就職・転職の際に迷ってしまう方も多いと思います。介護職の皆さ…

介護の仕事を辞めたいと思ったら見てください。

皆さんこんにちは(^-^)葵一です。皆さんこの記事を開いてくれたという事は、介護の仕事を辞めたいと思っている方が殆どだと思います。そして、介護の仕事は好きだけど、ストレスがすごい。人間関係も辛くて( ;∀;)と感じている方も多いかと・・・ 今回は介護…

元社畜がお伝えする、社畜が働き方を改変するにはどうしたらいいのか?

社畜が働き方を改変するにはどうしたらいいのか? Tw どうも皆様、葵一ですm(__)m 今回のテーマは自分が社畜と気が付くにはどうしたらいいのか?という内容です。 仕事に対してのモヤモヤや上司に対しての疑心暗鬼というのでしょうか? 下記のチェック項目に…

無資格だった私が実践した、介護のプロになる為の最短ルート

こんにちは(^-^)葵一です。自分でプロというのもお恥ずかしいのですが(^▽^;) 介護業界に入った時、私は全くの無資格。国家資格はもちろんなければ、ヘルパー2級 資格(現初任者研修)も持っていませんでした。ほんと、運転免許がありますと面接で 言ったくら…

実際に私が介護職として転職を決意した理由。

これまで記事を書いてきて、私が実際に自分で転職を決意した出来事やきっかけを書いていこうと思います。 転職は自分の人生にとっても大きな決断をする場です。実際に不安の方が強い方も、 期待をもって転職をする方も、悩みぬいた末に新しい職場への第一歩…

介護職で働くのがおすすめな理由。介護現場の今と昔。変わってきた事を経営者からお伝えします。

皆さん葵一と言います。現役ケアマネであり経営者でもある私から、介護職員で働く事がおすすめな理由をお伝えします。今回は、昔は介護施設のここが嫌だったという内容が、今はこんなに良く変わったよという事をお話しします。 今と昔。 介護の現場で良い方…

施設経営者がお伝えする、実際に私が介護職として転職して良かった点4選

皆さんは転職に迷っている際に、どんな不安がありますか?私が実際に転職する際に 悩みを誰にも話せないでいました。そんな私が、転職サイトを利用してよかったと 思えた事をお伝えします。 私が実際に転職してよかったこと4選 1 収入が安定した。 2 資格取…

どうしても見てほしい!施設経営者が体験した転職を考えた方がいい施設8選

施設経営者から見た、今すぐ転職を考える施設の特徴8選 私自身が経験して、施設経営者になったからこそ伝えたい!!転職を考える施設はコレだ!! 今回は、施設で働いている皆さんが自分の施設は転職したほうがいいのかどうかを、考えるときのポイントを紹介し…

施設経営者から見た、働いてはダメな施設5選

施設経営者だからこそ伝えたい!!働いてはダメな施設はコレだ!! 今回はお題の通り、施設で働く前、リサーチするときのポイントを紹介しましょう。 1~5を参考に良い職場に巡り合ってください(; ・`д・´)!私は施設経営者として、 下記の事は絶対にしたくない。…

介護職として最良の転職を考える5つのポイント

介護業界で転職を考えるときに優位に働く為のポイント5選 ①労働形態(正社員?パート?派遣?)を考える 自分に合った働き方。時短勤務。曜日指定で働けるのも魅力! ➁労働形態(変則勤務?労働時間?残業は?休みはとれる?) 日勤しか無理でも働ける。残業代も…

転職したいけど介護の仕事ってどんなことをするの?

介護で転職を考えるならまずは見てほしい 転職サイトは何を見たらいいの?何を目安にしたらいい? 次の職場では上手くできるのか不安・・・ どんな仕事なんだろう… 皆さん、転職をしてもいい職場に巡り合いたいですよね(; ・`д・´) 介護って何だろう 介護の仕…

介護のお仕事 ~通所介護編~

デイサービス??聞いたことあるけど、どんなところ? みなさんこんにちは(^_^)/葵一です。 今日は通所介護(デイサービス・デイケアサービス)のお仕事のお話です。 半日型デイサービス・一日型デイサービス・地域密着型 認知症対応型・療養型・リハビリ型 色ん…

介護のお仕事 ~福祉用具編~

直接介護はしないけど、在宅介護を支える縁の下の力持ち!! みなさんこんにちは(^_^)/葵一です。 今日は福祉用具レンタル・販売のお仕事のお話です。 介護で転職を考える皆様にはなじみが薄いかもしれません。 ですが、このお仕事、とても重要な介護のお仕事…

介護のお仕事 ~訪問入浴編~

訪問入浴の介護員。お風呂屋さんなわけではない!! みなさんこんにちは(^_^)/葵一です。 今日は訪問入浴介護のお仕事のお話です。 利用者の自宅に訪問し、移動式浴槽を用いて入浴などを行うという 一言では…終わらせませんよ(>_<) 訪問入浴はお風呂だけを提供…

介護のお仕事 ~訪問介護編~

訪問介護(ヘルパー)は介護のお仕事究極のソロ活動!!? みなさんこんにちは(^_^)/葵一です。 皆さん介護はチームで連携するものだと思っていますよね。 ハイ(汗)・・・当たり前の事ですいません。m(__)m ただし、このサイトは転職の時に最初に見るサイト(; ・`…

このサイトでできる事

サイトについて 当サイトへお越しいただきありがとうございます。管理人の葵一(きいち)と申します。 このサイトは、その名の通り皆さまが「自分に合った介護のお仕事に出会うためのひと押し」をコンセプトに運営するサイトです。 これから介護の仕事につきた…