介護施設経営者が教える、最良な介護のお仕事に出会うための最初のサイト

自分に合った介護の仕事を見つけるためのひと押しを提供しています

転職したいけど介護の仕事ってどんなことをするの?

介護で転職を考えるならまずは見てほしい

転職サイトは何を見たらいいの?何を目安にしたらいい?

次の職場では上手くできるのか不安・・・

どんな仕事なんだろう…

 

皆さん、転職をしてもいい職場に巡り合いたいですよね(; ・`д・´)

 

介護って何だろう

介護の仕事とは?一言で表すって難しいんです。(._.)

自宅に訪問して、食事を作る。入浴介助・排泄介助をする。施設へ通ってくる、又は入所されている方への介助をする。多分現場で働かれている方は、そう。そんな感じ。って思われるかもしれません。(すごーくおおまかですが)

でも・・・介護を仕事にするって、ご利用者さんの気持ちだったり、ご家族の想いだったり、ケアの方向性だったりが交わって、介護の仕事のカタチになっていくんだと思います。

食事介助・更衣介助・入浴介助・排泄介助・移動支援etc.大事な仕事ですよね。(ホント大事)

でも、それだけじゃないんです。ご利用者さま・ご家族の想いを確認して、ケアマネや支援に入る職員さん達とケアの方針を相談し、ご利用者さまが満足してくださるのが一番なんです。

 

ここ、結構抜けるんです(汗)。意思疎通が難しいご利用者さま・・・ご家族が、あまり関わってこなかったから趣味も人間関係も???なんてよくあります(._.)シュン・・・

なので模索するんです。どんなケアをする事が、ご利用者さまにとって1番なんだろうって気持ちを持つ事が、大切なんだろうと…

仕事をしていて、上手くいかない事って沢山あります。納得のいって下さらない事、多々あります。仕事が一律化する事で人が人間に見れない(._.) なんてことも・・・

 

介護の業界に入ったのに「思ってたのと違う(-_-;)」となって辞めてしまったりする方も、やっぱりいます。

 

介護職の離職率ってどれくらいだと思いますか?

介護労働安定センター集計(2017)で驚異の16.2%(; ・`д・´)!

高いですよね…(´・ω・`)

 

勤続年数での差を見ると

1年未満が 38.8%

1年以上3年未満が 26.4%

3年以上での離職率 36.4%

 

                    介護労働安定センター集計(2017)調べ

 

この数字から見ると、1年以内の方たちは働き始めて思った様な仕事ができなかった。

想像していた仕事と違った。というような気持が強くなる傾向にあります(>_<)

 

3年以上の方は介護福祉士の受験要件(実務経験を満たす)が満たされるため、新しい職場に行って給料の高いところに行こう。又は新しいスキルを身に着けたいと考えて転職する傾向にあります(; ・`д・´)それこそ転職はスキルアップの為の通過点と考える方も多いと思います。

今の職場を一度辞めて、仕切り直しをしたいという方も3年以内に転職している方が多い‥‥という事実。

今になって思うと、筆者の私も無資格からの介護職で就職したのでこのデータに基づいて資格を取って転職をしていましたし、施設経営をしている今でも、3年以内に転職をしている方が目立っているように思えます。

 

本日皆さんに一つお伝えしたいこと。

介護分野における転職をお考えの方は決して、転職はマイナスな事ではない事(^_^)/

介護の仕事は、同じ介護職でも働く場所によって合う合わないがあります。

だからこそ自分に合った職場を見つけることも大切な介護職ライフの一つです。

 

次回からの記事では転職に際しての気おつけたいポイントについて話していきましょう。