介護施設経営者が教える、最良な介護のお仕事に出会うための最初のサイト

自分に合った介護の仕事を見つけるためのひと押しを提供しています

苦行でしかなかった施設勤務から脱却した方法。

職場が変われば人も変わる。人も変われば自分も変われるきっかけを作れる。

 

みなさん、どうも葵一です。m(_ _)m
皆さんは自分の事を社畜だと思っていますか?または気が付かずに労働力の一部になっていませんか?

私は会社勤めの頃、社畜だと気が付いていませんでした。本当にかが付いたときには体調不良で病院通い( ;∀;)

皆さんが下記の項目に該当すればするほど、社畜レベルは上がります。

社畜だと気が付く為のチェックリスト

①何故か、休みの日に会議に参加する。

②会議資料は夜勤明けで作る。

③上司からの指示が絶対である。

④休みでも仕事をしている

⑤勤務時間が終わったらデスクワークが待つ

⑥休みだと上司に伝えても流されている

⑦休みたいと言えない。

⑧プライベートで遊びに行けない。

⑨前倒しの1時間分の給料はいずこへ?を疑問に思っていない。

⑩頼まれたら断れない

 

~私の場合~以下参照

 

〜夜勤明け〜
日勤:あれ?葵一君まだいるの?仕事終わってないの?

ボク:資料作って上司に見せないと帰れないんで。

日勤:大変だね(-.-;)y-~~~ガンバ

ボク:頼まれたんで、がんばります。

上司:( ̄∀ ̄)葵一君資料できた?

ボク:ハイ(^ ^)できてます。

上司:会議の時、説明よろしくね。

ボク:会議の日、ボク休みなんですが...
(休みの再調整とか、出なくていいとか、言って欲しい)

 

上司:( ̄∀ ̄)そっか、そしたら打ち合わせしたいから会議開始の1時間前には来ててね。

と、文章にすると大げさになってしまってるかもですが、当時は仕事もがんばろう、色々経験したいと思う社会人2、3年目くらいでしたでしょうか( ̄∀ ̄)


まぁ、これをずっとやってると、肉体的にも精神的にも、こたえる訳でして、、、同期に社畜になってるよ(-_-)と言われても、経験値My財産的な働きざかりの男の子でしたね^ ^

 

この会話から分かる通り、休日出勤は常習化。勤務時間には入れてもらえない。

資料を作らされるが、手伝ってはくれない。

 

こうした事が日常的におこり、会社が社員に対して労働を強制することに何の疑問も

抱かない。社畜教育・洗脳は入社の前のオリエンテーションから始まっているわけ

です。

山奥の研修施設に泊まりに行かされて、そこで会社の理念をたたき込まれる。

古臭い根性論や、君たちなら出世できる。我が社は他社よりも給料もいいし

福利厚生もしっかりしているという甘い言葉。

 

心身をすり減らしてでも会社に貢献する必要なんて全くありません。

企業側も働く側も、お互いにメリットのある働き方を目指すことが

必要です。

 

私も転職した先では、今までの環境がオワコンだったと思えるくらいに

働きやすい環境を手に入れることができました。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。