介護施設経営者が教える、最良な介護のお仕事に出会うための最初のサイト

自分に合った介護の仕事を見つけるためのひと押しを提供しています

介護が「自分に向かない仕事だった」と思う前に見てください。

f:id:keafuku72:20200924122443p:plain

平成30年度介護労働実態調査 介護労働者の就業実態と就業意識調査 結果報告書


皆さんこんにちは(^-^)葵一です。

今回は介護職が自分に向いてないと思う前に見てほしい内容をまとめてみました。

 

実は介護は「自分に向かない仕事だった」という退職理由は少なかった事実。

 

 

この調査結果を見ると、本当は介護の仕事は続けたいけど、別の理由で辞めてしまう人が多いことがわかりますね。

 

・家庭環境の変化

・将来性

・人間関係

 

この上位3つの理由から「向いていない」と思う前に、なぜ辞めたいのかを

整理してみるのもいいのではないでしょうか?

介護士を辞めたい理由のまとめ

①結婚・育児・妊娠・出産が理由で、介護士を辞めないといけない人は、生活が落ち着き、子育ても終わると介護の仕事に戻る傾向にあります。

➁人間関係が原因で、介護士を辞めたい人は本当にもったいないなと思います。
具体的に以下のような理由が原因であれば転職して環境を変えるという手段も考えられます。

  • 上司のパワハラ
  • 職場でのいじめ
  • 不平等な評価
  • 上司が仕事の相談を聞いてくれない
  • 会社の体制が変わらない

このように、介護=対人援助とは、まったく関係なく人間関係で悩んでいる方は、環境を変えるだけで、不安に思っていたことが解決する場合があります。

もし、施設勤務につかれてしまったら、働き方を変えてみるのも良いと思います

①正社員でなくてもいいなら複数の施設に働きに行ってみる。

パート勤務で気になる施設に週2程度で働きに行ってみるのもいいのではないでしょうか?ヘルパーを週2回、施設勤務を週2回という働き方をするのも、自分に合った介護の職場を探すのに良い手段だと思います。

派遣社員で登録して、派遣会社の担当者と相談しながら働き先を見つけ不安があったら

派遣会社の担当者が、悩みをきいてくれて、施設に嫌な担当がいたら、その上司や施設側に直接、相談をしてくれる。一人で考えなくてもフォローしてくれます。

 

そうした環境で自分に合った職場を見つけていく方法がとれる時代になった。

また、介護業界は派遣で働いていたからと言って、正社員になりにくいという事もなく

その職場で、自分が本当にやっていけると思えば、正社員雇用への移行もしやすいのが

介護業界のメリットでもあります。

人間関係で仕事が辞めたいと思ったら、派遣会社や人材紹介会社に登録して別の介護施設へ転職することが、自分に合った環境を探す近道になります。

 

将来が不安、給料が少ない
この給料問題ですが、働く場所によって待遇や福利厚生が全然違います。

全ての施設が、給料が安いのではないのです。

 

働き方や場所を変えるだけで手当や処遇も全く違います。


転職サイトや派遣会社、人材紹介会社に登録しているだけでも条件の

良い職場の情報は日々流れてきますので、登録だけはしておく。

だけでも、皆さんにとってメリットがあります。

転職を考えるなら絶対に自分だけでは探さない

その会社の健全性や給料面について調べるなら、ハローワークで自分で探すよりも

紹介会社等に登録をして、自分に合った職場・希望に近い環境をしっかり伝えること

で、転職活動がスムーズに行えます。

 

スマホ一つで転職も可能な時代になっています。

転職は一人でしない方がいい理由

紹介会社を通すメリット

 

①人材紹介という性質上、自分一人で就職活動するよりも、他者目線で自分の長所短所を理解してくれている状態で、仕事先紹介してくれる。

➁働いた後も、派遣の場合は会社の担当者が様子を聞いてくれる

③仕事の内容を理解して、企業側も自分も、お互いが納得したうえで正社員になれる。

④他の社員が働いているため、給料、残業、会社の雰囲気等の情報が把握されている。

 

先に長所短所を企業側の人事担当に伝えてくれていたりすると非常に気持ち的に

助かりますし、人材紹介会社や派遣会社からの採用を可能としている企業は社風や

人材育成、企業努力がしっかりしている会社が多く、皆さんが介護の仕事を継続する

上で将来に不安を感じていたり、給料が少なくて不満という方は、是非働く環境を

変えることで、転機になるケースが多いです。

 

後悔のない転職。介護良くライフを(^^ゞ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
職種や場所環境を変えることで、給料や働きやすさが全く違うということを

少しでも知って頂けたかと思います。

是非、皆さんがより良い介護職ライフを送れる事を願っております。