介護施設経営者が教える、最良な介護のお仕事に出会うための最初のサイト

自分に合った介護の仕事を見つけるためのひと押しを提供しています

介護職で働くのがおすすめな理由。介護現場の今と昔。変わってきた事を経営者からお伝えします。

  • 皆さん葵一と言います。現役ケアマネであり経営者でもある私から、介護職員で働く事がおすすめな理由をお伝えします。今回は、昔は介護施設ここが嫌だったという内容が、今はこんなに良く変わったよという事をお話しします。
  • 今と昔。
  • 介護の現場で良い方向に変わったこと。

1給料が良くなっている

2将来性のある職場が増えている

3経営者と現場の距離が近くなっている

 

1給料が良くなっている

「やっと良くなってきた」と言う感じですね(^-^)「介護士の収入問題」

常に声が上げられており、世に最も浸透している課題ではないでしょうか。給料が低い仕事=介護職と言っても良かった介護職ですが、処遇改善という形で給料に上乗せする加算の取得が企業側に認められるようになり、給料アップが見込める職種になってきました。

経験年数や資格を取得すれば、自身の給料に補填される形が明確になったことにより、自分の頑張りが給料という形で見えやすい環境が整備され始めています。

結果、介護業界全体の平均年収は上がりつつあります。

 

2将来性のある職場が増えている

 

将来性と聞くと、介護職は全くの無縁な時代がありました。職が見つからない人が働く。一般の企業では働けないから仕方なく働く。

そんな時代からは一変し、今では将来性があると声を高々に言うことができます(; ・`д・´)

 

・国家資格保有者になれる。

(実務者研修を修了+実務経験3年間で、介護職で働くと介護福祉士の国家試験の受験資格を得られます。)

 

・介護の仕事はグローバル化してきている

海外からも注目されている日本の介護。外国の方も学びに来ていますし

海外の学校で介護福祉士を取得した介護職の方が介護を教えている

なんて事も!

 

介護福祉士を取得して介護士の養成校で教壇に立つなんて事も夢ではありません。

 

転職を繰り返すのは続かないからではなくキャリアアップの近道。

一つの事を極めることも、大切なことですが、介護の仕事は種類が多岐にわたっている為、その数だけ介護の知識が必要です。それを一つの仕事だけで終わりにするのではなく、いろいろな現場を経験して、学んだことを活かせる介護職は、どこの施設からも欲しい人材と言えます。

 

そして、その経験は必ず実感できる仕組みになっているのも介護業界の

変わったところです。今までは転職したら給料も1から昇給しなおしなんて

施設が殆どでした(;´・ω・)

 

現在は自身が経験してきた年数が他の職場でも合算されて処遇に反映される

仕組みになっています。3年・5年・10年と経験を積んできた方は

経験が無駄にならない業界に変わってきています。

 

3経営者と現場の距離が近くなっている

 

「経営者人の考え方についていけない」

 

これは介護業界に関わらず、、かもしれませんが、

現場の声が届かない。わかってくれない。人を人とも思ってない。

なんて経験をされた方、いると思います。

筆者に私もそうでした。当時、相談員をしていた職場で施設長に転勤希望を

だして(両親の体調悪化の為)理由も説明して、蓋を開けたら実家とは真逆の県

に転勤辞令を出されました。

 

そこで、今までの頑張りも他の職員へのフォローも何も見てくれていなかったんだな。

我儘言うなら、絶対にうちは会社都合にはしないから、自己都合で辞めていいんだ

よって、態度で示されたんですよね。

 

まぁ、それでドロップアウトすることになるんですが…(´・ω・`)

 

今は違ってきています

職員の頑張りや経験。資格を総合的に評価する為に経営者も管理者陣

も、諸君と向き合っていい職場環境を作って行かないと行けなくなって来ています。

良い職場が沢山出始めているので、良い人材確保をしていく必要が出てきました。

それだけ、国が皆さん、介護職の仕事を評価してくれているという事です。

「自分がより活躍できる職場」「自分をより評価してくれる職場」に転職する

ことは、経営者としての私からすれば、出て行ってほしくはないのですが、企業

努力をして離さない努力をしていくとして。私個人としては、キャリア形成、

評価を得られる介護職なので、転職は大事なことだと思います。

 

こうしたことから、介護での職場選びは事業所側も企業努力をしないといけない。

職員もキャリアアップをすればするほど、自分の評価が目で見える形となって

行くように変わってきています。

 

こうした時代の変化流れによって

・昔は介護の現場で仕事をしていたんだけど、再就職を迷ている。

・介護の資格を持っているんだけど、働くべきか迷っている。

・転職を考えているけど、前に踏み出せない。

という方もキャリアアップや給料アップを目指すには転職サイトの活用や

就職前の企業側とのフィーリング合わせといった事を円滑に行う事で

納得する職場につくことができますよ(^-^)

 

今は介護職は底辺の仕事ではありません。

 

社会から、国からも評価されている介護の仕事。皆さんも興味があれば是非

職場探しから始めてみませんか(^-^)?

皆さんが良い、介護職ライフを送れることを願っています。