介護施設経営者が教える、最良な介護のお仕事に出会うための最初のサイト

自分に合った介護の仕事を見つけるためのひと押しを提供しています

施設経営者がお伝えする、実際に私が介護職として転職して良かった点4選

皆さんは転職に迷っている際に、どんな不安がありますか?私が実際に転職する際に

悩みを誰にも話せないでいました。そんな私が、転職サイトを利用してよかったと

思えた事をお伝えします。

 

私が実際に転職してよかったこと4選

 

1 収入が安定した。

2 資格取得ができた

3 経験できることが増えた

4 休日がしっかりとれるようになった

 

そう、本当に4拍子が変わったんです。とても気持ちが楽になりましたし

転職したからこそ、今では経験も詰めて企業もできたんだと思います。

 

私が実際に介護職として働いていた時に考えたこと。

・給料が下がるかもしれない

・資格も取りに行くお金がない

・このまま同じ仕事を続けていいのだろうか?

・休みがない。夜勤明けの休みばかりで疲れてしまう。

 

こう思っていても、他の人も同じように働いているし、介護の仕事なんて、どこもこんな感じなのかな( ;∀;)

 

そう思っていた新人時代。

 

介護の求人を読み、良さそうだけど実際の内情は一緒なんじゃないか?

 

学歴・資格が無くても始められる?

将来は資格を持ち、仕事を安定させる?

勤務形態も選択可能?

夜勤無し?

 

よく求人サイトに載っている言葉が信じられませんでした。

ただ、私はそこで悩んでいただけで行動に移すのが遅れてしまい、体調を崩してしまったんです(;´・ω・)

体調を崩して退職し、そこでようやく求人サイトを利用することになります。

結果

もっと早く使えばよかったと思いました。

 

早く使っていれば、体調崩すこともなかったなって( ;∀;)トホホ

だからこそ、皆さんには疲れ切ってしまう前に求人サイトへの登録だけでもしてほしいと思っています。

求人サイトに登録するメリットとして

・最新の求人が流れてくる

・求人仲介サービスの担当者と一緒に希望に合った職場を探せる

・求人登録は無料

・自分が言い出せない事も代わりに職場に聞いてくれる。又は調べておいてくれる。

・中には、一緒に面接に行ってくれる求人サイトもあります

 

 

介護職は、今後の日本の高齢化を考えた際に、いつまでも安定した仕事と言えます。

 

イメージとしては、「仕事がきつそう」といった事が先行しそうですが、職場選びをしっかりして、納得した職場に入社することで自分に返ってくるメリットも大きいんです。

 

資格をすでに持っている方以外でも、実は、無資格・未経験(高卒、中卒)でも働き始められるのが介護職の魅力。

 

「ヤル気」さえあればOKと、なんともおいしい話しか書いていませんが、働きながら国家資格取得も可能なのが介護の仕事の魅力なのです。

 

ただし!! やみくもに探してもダメです。

 

上記のように、良い職場に巡り合う方法。

 

それには自分に合った職場選びが必要不可欠です(; ・`д・´)

 

 1収入が転職前よりも増えたという事実

 

 仕事をしていて最初に気になるのは給料が下がってしまうのではないか?

という不安。

 

しっかり稼ぎたいと思っている方は夜勤手当の金額や基本給ボーナスといった内容でも転職サイトを利用すれば、今の収入と比較しやすいデータがたくさん載っています。

 

実際に見学に行った際に給金の事を企業側に聞いても、変な顔もされずに答えてくれる場合が殆どです。

 

どうしても聞きずらい場合は、求職サイト側に聞いてもらう事も出来ます。

 

2資格取得制度が充実している。企業側で受講料を補填してくれる。

働きながら国家資格である介護福祉士などの資格を取得することもできるのはもとより、国家試験を受けるために必要な実務者研修の費用を負担してくれる企業も増えています。

 

その他、業務に必要な資格は研修扱いで行かせてもらえる場合が多いです。

何より、一度取得してしまえば、その資格は皆さんにとって一生物の資格です。

 

そして介護業界は今後も需要が増えていく業界ですので、資格を保有しておけば職が無くなるという事もないでしょう。

 

3経験できることが増えて、やれる仕事が増えた。

実際に介護職として働いていると、同じ業務の繰り返しでマンネリになってしまう場合もあります。

 

ですが、企業によっては様々な事業を展開していて、サービスに合わせた経験をすることができます。

 

 

休日がしっかりと取れるようになった。

私が働いていた職場では夜勤明けの休みが常習化していた為、2日間まともに休みがとれる事に最初は感動したものです(笑)

 

前職よりも夜勤の回数も減り、収入も賃金の高い職場を探して入社したので休日を使ってプライベートを充実させることができました。

 

 

転職サイトを実際に利用して知ったこと。

実は雇用形態も選べる。

介護職は、働き手不足が顕著な業界でもありますので、働くみなさんが優位に条件交渉を出来るのも魅力です。

 

たとえば雇用形態についても、契約社員、正社員などから自分に合った働き方を選ぶことが可能になっています。

 

アルバイトをして残業はしないようにしたい方も、正社員で働いていて、夜勤のアルバイト(副業を)なんて事も認めてくれる企業もありました。

 

小さいお子さんがいる場合は日勤中心で働いて、大きくなってきたら夜勤や副業をを増やすという働き方も可能で、自由性がある働き方が多いです。

 

 

介護職求人の傾向・介護職の転職理由とは?

求人サイトに登録してほしい方の特徴

・人間関係について悩んでいる。

経営者、スタッフ同士の関係の悪化。入居者とのトラブル、その親族とのトラブルを

経験した事がある方。

 

 

・給料に不満がある。

給料が低いと感じている方。稼ぎたいと思っている方。

 

 ・休みについて不満がある。

休みが少ない。夜勤明けの休みばかり。有給が取れないと感じている方。

 

・業務が大変。職場からのプレッシャーが辛い方

自分がやれる範疇を超えてしまっている業務量を抱えている方。手伝ってくれる環境が無い方。施設の方針についていけない方。

 

こうした悩みはつきものかもしれませんが、求人サイトに登録しておくと、こうした悩みがあっても、実際に転職をしたら私のように

 

心から良かったと思うことができる確率が上がります

 

自分が仕事で多忙で中々再就職の面接等に行く時間や、話を聞きに行く時間が無くても、登録しておけば最新の情報や気になった条件の企業情報が流れてきます。

 

求人サイトを上手く利用して、よい介護職ライフを送ってくださることを願ってい

ます(^-^)