介護施設経営者が教える、最良な介護のお仕事に出会うための最初のサイト

自分に合った介護の仕事を見つけるためのひと押しを提供しています

元社畜がお伝えする、社畜が働き方を改変するにはどうしたらいいのか?

社畜が働き方を改変するにはどうしたらいいのか?

どうも皆様、葵一ですm(__)m

今回のテーマは自分が社畜と気が付くにはどうしたらいいのか?という内容です。

仕事に対してのモヤモヤや上司に対しての疑心暗鬼というのでしょうか?

下記のチェック項目に皆さん当てはまっていたら、、もしかしたら( ;∀;)

 

社畜が社畜だと気が付くチェック方法。

①何故か、休みの日に会議に参加する。会社に出勤する。

②会議資料は通常業務時間では作れないから残業する。

③飲み会等には参加しないといけないと思っている。

④休みでも業務を持ち帰って仕事をしている

⑤勤務時間ギリギリに業務が舞い込んでくる。

⑥休みだと上司に伝えても流されている。有給等が中々取れない。

⑦休みたいと言えない。

⑧プライベートで遊びに行けない。

⑨サービス残業は人生の財産になると思っている。

⑩頼まれたら断れない(イエスマンになっている

 

と、文章にすると大げさになってしまってるかもですが、私も当時は仕事もがんばろう、色々経験したいと思う社会人2、3年目くらいでしたでしょうか( ̄∀ ̄)

仕事も楽しめる時期と楽しめなくなる時期があります。人間関係、上司や周りの人間の変化、といったストレス化で、発散する場があったとしても、同じようなストレスを繰り返すのは肉体的にも精神的にも、こたえる訳でして、、、

同期に社畜になってるよ(-_-)と言われても、経験値My財産的な事を言ってくる上司もいるかもしれませんが、要領がいい人と悪い人でとらえ方が違う。考えや感じ方が違うといった事はあっても、当てはまるのが多ければ多いほど自分に無理をさせているのかもしれませんね。

みなさん、もし少しでも当てはまりそうなら社畜予備軍かもしれませんよ(´・ω・`)

身体を大事に、こころを大切にして、無理のない働き方を。

そもそも

社畜が働き方を改変するにはどうしたらいいのか?

私の場合は、改変しようにもまず、

働いている時に社畜だと思っていなかった(;´・ω・)

 

何故か?考えたときに、気付せてくれたのは間違いなく愛犬(笑)。

きっかけを得ないと、企業というコミュニティの一部になってしまう事にも気が

付かない。当たり前だと思っている事が多い。また、自分よりも、もっと大変な

業務量をこなしている先輩がいるし、上司はもっと仕事があるのにと考えて、

自分もやらなくてはいけないになってしまう。

コミュニティ(共同体)に対して、働きアリになってしまう事が、当たり前になる。

社会人=コミュニティの場での個人とは何なのか?

会社という生活の場では同じことができないが異端扱いされてしまう事も多い。

女王アリ(企業)にせっせと食料を運ぶ働きアリ(平社員)が兵隊アリ(中間管理職)

によって管理をされていく社会では、反論、特に新人や経験が浅い社員にとっては

右にならえをしていた方が良い。変に目を付けられることもない。と考えてしまう

事もあるのではないだろうか(-.-)

特に決められた業務を毎日こなしていく仕事については、それができない。

間に合わないが=で使えないになる風潮があると、社畜から脱出して気が付く。

ボクは同じ業務やそれ以上の仕事をやりきるのが一番使える社員だと思ってました

( ;∀;)\ζ°)チーン

ボクって実は社畜なんでないか?(;゚Д゚)と気が付くと、企業での個人はその事業部に配置される人員。いわゆる数として見られていたのではと不安になった事実。

自分だけでは気が付かない。気が付けないという場合もある。

仕事をしてお給料を貰って、最初のうちは仕事を覚えるのに必死。上司や同僚に頼まれて断ることができない場合は、仕事以外の友人や両親、恋人等に話してみるのも一つ。

自分が当たり前だと思っていても、周りからしたらそうではない場合もある。

コミュニティが違えば、考え方も違う。大きな1つのコミュニティも大事だが、小さなコミュニティも大切に。

 そして職場を変えてみたくても、時間もないという方は、求人サイトに登録しておくだけでも良い求人が流れてきたり、他の企業さんからスカウトメールが来るかもしてませんよ(^^)

皆さんが良い介護職ライフを送れることを願っています。